サマーの麻雀日記
麻雀の日記など
PROFILE
サマー
  • Author:サマー
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ARCHIVES
  • 2005年10月 (1)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • LINKS
    SEARCH

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    覇王カップにて
     覇王カップを終えてもう一ヶ月。早くこのこと書こうと思っていたけども。牌譜がないと、対局時の事も書けないし。僕的には、すごい出来事だったわけで、てきとーに書いて終わらせるのももったいない。
     でも牌譜がついてる、PCのゲームもいつ出るかわからないので。とりあえず。詳しいことは、また後で追記する形で。覇王カップの事を書いてしまいます。
     大会二日前の9月8日、仕事を終えて帰宅後。準備を整え。新潟駅まで電車で移動。22時30分新宿行きの高速バスに乗る。バスの中はかなりスカスカなのでゆったりできたけど。僕は自分の部屋のベット以外の場所では寝つきが悪い人なんです。修学旅行なんかでも、なんかテンションあがっちゃって眠れなかったし。高校時代に野球部が甲子園行きを決めたときに、夜出発で新潟から兵庫までバス移動の時は、行きたくもなかったから、テンションは低いままだったけど、バスの中では窮屈でなかなか寝れるもんじゃなかった。
     まして今回は、自分が参加する大会でテンションもあがって興奮気味なわけで。バスの中でちゃんと眠れるはずもなく。そのまま、新宿で朝を迎えました。
     9月9日、大会前日、この日は、15時より大会会場でもある日本プロ麻雀協会道場「雀王」で。マナーなど少しでも勉強させてもらう予定でいましたが、ついたのは朝の5時ちょいすぎ。さてどうやって時間をつぶすかな?まあ朝もはやく開いてる店なんてないわけで。漫画喫茶で、時間をつぶし、10時くらいになったら。ゲーセンで、「兎 オンライン」の麻雀ゲームをやろうと決めてました。新潟のゲーセンにはひとつもおいてる場所がなかったので。これはこれで楽しみにしてたんです。それで漫画喫茶やゲーセンがいっぱいありそぷな場所=秋葉原の勝手なイメージで、電車で秋葉に移動しました。
     秋葉到着。迷子にならないように。駅からすぐのでかい道(中央通りだっけ?)から外れないように道なりに歩いていきました。すぐに、アイカフェを見つけて。ここで、10時までいることにした。店内で、漫画読んでたら、周りの人が。おかゆと味噌汁をどこからか持ってきて食べてた。「そんなサービスがあるんだ、腹減ったからもらってこよ」と取りに行って食べたのですが。これが激まず。別に新潟にいるからっていつもコシヒカリばかり食べてるわけじゃないですけど。こんなまずいおかゆ食べたことない。味噌汁も、お湯に味噌とかしただけで、だしもとってねーんじゃねーか?漬物を大量に食べて塩分で何とか食欲を回復させ何とか全部食べました。
     10時になったので、料金払って店外へ。朝とは違って。人がたくさん歩いてました。その中ををゲーセン探して歩いておったのですが。途中メイドさんがビラを配ってました。一般の人は回避して、秋葉の住人にのみピンポイントで渡していましたが。そんなメイドさんは僕のことはスルーしてくれませんでしたw。そりゃあ秋葉の住人はでっかいリュック背負ってる人が多いが。僕は、新潟から麻雀をしに来ただけの人なのに・・・。
     やっと「兎オンライン」のおいてあるゲームセンターを見つけました。どっちみちこの日しか遊べないからデータ保存のカードもいらないかなとも思ったけど一応購入し、いざプレイ。使用キャラは、ジャッカル。しかし、平日の10時過ぎでは、対戦者が見つかりにくいらしく。いきなりCOMとのプレイかよ。COMとのプレイ中せっかくダントツだったのに。対戦者が見つかって。強制移動になった。まあ負けてる場合は助かるわけで。もともと対人でやらなきゃこのゲーム意味ないですからね。相手のコンビは、園長、仙道コンビ。東一局。いきなり園長の地和炸裂w。オンラインではなかった前作の山城麻雀編は、点差がかなりあくと。ユキヒョウ以外のキャラには大物手の配牌がもらえたりしてたんですけど。たいした配牌をもらえず役満分のリードを逆転できるわけもなく敗北。その後、何度かプレイしましたが、あんまり楽しくないな。
    やっぱ相棒のCOMの思考のシステムがしょぼすぎて。コンビ打ちって感じにならない。オンラインでできるんだから4人でコンビ組んで分かれてやればもっと楽しくなるだろうに、もったいないなと思う。これじゃ新潟に設置されることはないかな・・・。
     そんなこんなで、時間をつぶし終え、電車で水道橋駅まで移動し、「雀王」を目指して歩く。が、道がわからず、交番で道を聞いて無事到着。15時ジャストについたので客はまだ僕一人「雀王」のスタッフの方々(プロ)に囲まれて久しぶりのリアル麻雀開始となりました。
     東一局 僕が親でいきなりチンイツ(鳴き)をツモ。サマー「200-4000です」スタッフの方「親ですよ」サマー「あ すいません4000オールです」とこんな感じでいきなり申告ミス。さらに一本場の100点棒も出し忘れてました。この辺の慣れてる人には一連の動きが、ネット雀士はみんなパソコンがかってにやってくれるから癖がついてないんですよね。でも逆に変な癖もついてませんでしたから。鳴いた時はさらし終えてから切る。リーチの時はリー棒だすまで次の人はツモらずに待つ、あたりのマナーは大丈夫でした。親満スタートのこの半荘は、きっちりまくられて。トップ取れませんでした。
     この半荘を終え、お客さんが4人集まったところで、僕の麻雀人生で初チョンボを経験してしまいました。僕の手はこんな手牌ノーシャンテンです。
     20051010134827.png

    先にマンズが入らないかなー、なんて考えてたら。四萬ツモって聴牌。七萬切って「リーチ」と宣言。切った牌から指を離してギョッとした。なんとそこにあるのは七萬ではなく、三萬でした。一番右の牌を確認もせずに七萬だと思ってのボンミスだったわけです。まだリー棒出してないし次の人もツモっていないので、その場で言えばあがり放棄くらいになっていたのかな?でもそのままリー棒だして。ポーカーフェイスでひたすらツモ切りし続けました。結果流局チョンボ。「雀王」ルールで、終局後に、-20P引かれるだけでほかの3人には得点は入らない。これも勉強ですね。次からは左から小さい数字でちゃんとリーパイしてやることにしました。
    その後、閉店の23時まできっちり打ちこみ。カプセルホテルに宿泊、床につくが、この日の反省点などを思いだし。このままじゃ本番で恥かかないかと。不安になり、疲れてるはずだが寝つけない。2日連続寝不足状態で、9月10日大会当日の朝を迎えてしまうことになりました。
     大会当日、会場には一時間前に乗り込み、一番乗り。やっぱ小心者は早めに会場入りして。気を落ち着けないとね。その点、五十嵐副会長は、一番遅くに、5分くらい前に到着。さすが心身ともに大物の貫禄といったところですねw。会場で、同じくTAISENからのアマ代表のsaayaさんと初対面。会っていきなり「新潟からバスできたんですよね?」と聞かれて、「あっはい」と答えたんですけど。頭ん中では「何でこの人知ってるんだー」っとパニック状態。ここのブログは、勝手に書いてるだけで、今のとこ宣伝してないし。そもそも移動手段まで書いてなかったはずだし「あのなんでしってるんですか?」と聞いてみたら、僕のTAISEN内での唯一のチャット仲間のあんなさんの旦那さんだったとか。そういや、あんなさんにはチャットで話したのを思い出して納得。「よかったエスパー相手じゃ勝てるわけねーもんな」なんて一人で楽しくなってしまいました。
     さて、全員そろったところで、ルールの説明です。アリアリのアガリ連荘 赤ドラ各一枚ずつ 満貫切り上あり ダブロンあり トリプルロンは流局 9種9牌 4風連打 4人リーチは流局 トビ賞は とんだ人-10 とばした人(ダブロンなら頭はねのポジションの人)に+10 とこんな感じです。TAISENルールと違う大きいとこではところはチップがないところ。後は大体おんなじなんですけど。ダブロン時のトバシ賞は、頭はねのポジションの人じゃなくって。たとえば一万点持ってる人から、頭ハネのポジションのが9600。もう一人の人が1000点あがったら。頭ハネの人がまずあがって残り400、ここから1000点あがった人に1000点払ってトビ賞はは1000点あがりの人なんです。もしもとんだ人の得点が9500点以下なら9600あがった人にトビ賞が行くわけです。とまあ、見てのとうりややこしいって事で。今回は頭はねのポジションの人がトビ賞もらえることになったみたいです。あと流局での、とび賞は、やっぱりややこしいのと、それで優勝者が左右するのもなんかやだからって事でなしになったみたい。だったら、ダブロン時でもとび賞で優勝者が決まっちゃうこともあるような・・・。ルール説明が終わり、質問を受け付ける時、五十嵐プロが「聴牌しててもノーテンせんげんしてもいいの?」
    なんて聞いてました。あがり連荘なんだからそんなことしても意味がないようなと思ったのですが。後で考えたら。決勝戦などで。トータルトップの人が微差でのトップでオーラスを迎えた時に。ダンラスで最後に聴牌宣言しても意味ない時に。ほかの人をトップに押し上げるノーテン宣言もありだななんて思いつきました。(たとえばこんな感じ、トータルトップの人+10でトップ。トータルラスの人+6.5で2位の人、一人聴牌なら逆転トップ。ラスの自分が聴牌宣言しちゃうとトータルトップの人またトップ)さすがイガリン、始まる前からそういう事を想定して質問しといたんだね。
     さて、説明も終わって、本番の覇王カップスタートです。前ふりだけでこれだけ長いのだから、本番はさぞや大長編になっちゃいそうですが、牌譜がないのでここは中途半端なことを書かずに省略してまた後日ということで。
    【2005/10/09 12:18】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1) |
    デジカメ買ったよ
     さて気を取り直していきましょう。昨日、ネットオークションで買った、デジカメが届きました。ついこないだまで、パソコンでは、ネット麻雀しかしてなかった、僕ですが。最近、ネットオークションをたまに参加しますし。パチスロのページとかいろいろ検索して、楽しんだりしてます。そして、自分のブログを作ってみたりしてるのですが。他の人のブログには、デジカメの映像とか、いっぱい乗ってるけど、僕のブログにはあんまし必要ない。ネット麻雀でのことを書いていくつもりなので、身の回りのことを撮影して、普通の日記風にするようなブログではありませんからね。
     しかし、覇王カップに参加するにあたり。大会の様子もちょっと載せたくなったので。購入する事に決めました。僕みたいな機械オンチに使いこなせるか。不安でしたが。余計な機能のない、安いやつなので大丈夫そうです。これは試しに、とってみたものです。
    DSCF0033.jpg

    やった、ちゃんと写ってるな。ちなみにこれ。花牌の夏です。ちょっとぼけてるけど。400万画像じゃこんなもんなのか、僕のカメラの腕が
    悪いのか。
     この花牌、8月のカッパギ予選のとき、なんとなく、お守り代わりに、牌ケースから取り出し。右手にマウス、左手で花牌コリコリ、いじりながら、麻雀やってました。なので、なんとなく愛着があるんですよね。

    【2005/09/03 22:12】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    日本語はむずいね
     覇王カップ、出場は決まったものの、このまま、麻雀のマナー、も覚えないまま、大会で恥かいちゃいそうですから。どっかいい雀荘ないかな。と検索してみたのですが。県内でまともなホームページあるのって、麻雀道場しかなかったし。良マナの店かどうかもわからない。
    困った末にたどり着いたのが。2チャンネルの掲示板。普段全然利用したことはなかったけど。名前だけは、知っていたので、ためしに「新潟 雀荘」で検索したら、逝ってみよう新潟の雀荘。なるとこを発見したので。ここで、良マナの店でも聞いてみよう。と、自分が大会にでる事。初めて行った雀荘が最悪で、それがトラウマで、ほかの店にも行きにくくなったこと。ゆえにリアルの麻雀経験が絶対的に不足してること。良マナの店を探していることを、書き綴ったのですが。これがすっごい長文になってしまった。もう少し縮めたほうがいいよな、と思ったのですが。文章をまとめる力がないのは。このブログを見れば一目瞭然。だらだらと、書き続け締りが悪い。なので、適当に、BkSpで文を削って、意味が伝わるように載せました。すると、オフで教えてもらえばとの、返事が来ました。オフなんてやったことないし。そこで初めて顔あわせて、打つんだから、フリーで打つの、とおんなじじゃん。とは思ったのですが。わざわざ、集まってくれる人たちなら。いい人たちに決まってる。とも思い。オフで集まってくれる人を募集してみることにしました。
     麻雀をおしえていただくたちばなわけですから。僕なりに、最大限の敬語で。書きました。
     するとすぐに、一人参加者が現れたので、その人の都合に合わせて、
    また、自分なりの最大限の、敬語で、そのむねを書き綴りました。
     すると、サマー生意気だ。的な返事が来てました。確かに、このブログでは、生意気な口調で書いてる自覚はありますが。その掲示板では、自分の中で、最大限の敬語で書いつもりだったので。「おいおい、俺が、大会でるのひがんじゃってんじゃないの?」とか考え、とりあえず無視したのですが。続けて、サマー口調が生意気だ、的な返事が来ました。掲示板などほとんど利用しないし。掲示板で攻撃された事もなかったので。こりゃあ、反撃のひとつでもしといたほうがいいのかな。と思い、反撃の糸口を見つけて、反撃に出たのです。その日は、そのまま、寝て、次の日バイト先で、昨日のことを振り返ったのです。ほら工場の仕事って、おんなじことの繰り返しだから。この先のこととか、宇宙ってどうなってるのかなとか、いろいろ考えちゃうんですよ。それで、昨日のことを振り返って、自分の非を思いしらされました。ホント、自分が、痛々しくて、恥ずかしい。。この日は、掲示板にアクセスできんかった。ものすごい攻撃にあってるのはわかりきってましたからね。でもこのまま避けて通るわけにもいきませんから。不快な思いをした人、参加を希望してくれた人に謝罪するべく。今日、再び、掲示板をのぞいてみる。案の定攻撃されまくりですが。自業自得というものです。むしろ、もっと言われてもいいくらい。掲示板には、長々といいわけめいたことを書けない。しようと思えば、このくらいの、超長文になってしまいますから。また、省略しようとすれば、又あるぬ誤解を招いてしまいそう。
     ここで言い訳を全部聞いても、僕のことを、許せない方も大勢おられると思います。この場を借りて、今一度、皆様に謝罪させていただきます。すべて、僕が悪かったです。どうもすいませんでした。
     ん?この場を借りてって、ここ僕のブログなわけで、この場を借りって、おかしいんじゃないの?やっぱ日本語難しい。




    ちなみに、その掲示板は、2チャンネル、新潟の雀荘で検索すれば。
    すぐに見つかります。ほんとは、こんなもん、死ぬほど恥ずかしくて、見てほしくなんかない。2度と過ちを繰り返さないため、今後の戒めとして。乗せておきます。

    【2005/09/03 18:35】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    夏の終わり
     今日で、8月も終わりです。明日から、工場で、バイトの日々か。まあなんやかんやで、6ヶ月も遊びほうけちゃいました。遊んでばかりもいられません。でもめんどくせー。工場の仕事って、おんなじことずーとやってんですもん。あきてきちゃう。もうちっとやりがいのある仕事につきたいものだが。どうしたものかな。
     まあ人生生きてりゃ、いいこともあります。来月は、10日に覇王カップに、出場させてもらえることになりました。アマチュア代表というか暇人代表って気がしないでもないが。ネット雀士もやるときゃやるって所を少しでも見せられればなと思うのだが。
     俺みたいなもんの、牌譜とらされる人がふびんだな・・・。後ろで「それじゃねーだろ」なんて思われそうでやっぱコエーな。とかいいながら、すでに優勝したときのコメントも考え済みの、怖いもの知らずの、サマーでした。
    【2005/08/31 21:36】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    食い変えについて
    TAISENでは、食い変えは認められていません。ハンゲームの麻雀や、東風荘では認められてるし。ロン2では現物食い変えはNGだけどスジ食い変えはOKです。食い変えが認められてるところでは、大いにこれを活用し、赤やドラと食い変えたり。一発消しで食い変えたり。リーチに対して、ケイテン維持のツモ放棄で食い変えたりと。僕みたいな、何でもやるタイプは、出来ることは、全部やります。ただこれをやると。たまにチャットで、文句を言ってくる人がいます。基本無視でやり過ごすわけですが。はっきり言って不愉快です。無論文句を言ってくる人も。食い変えには不愉快な思いをしてるのでしょうが。その場のルールで認められている以上、文句を言われる筋合いなどないのです。食い変えは別にふざけてる訳でなく、やれることは全部やって勝ちにいく。真剣な姿勢なわけです。自分の美意識で、人の打牌にけちをつけないでほしいものです。
     話は変わりますが、TAISENでは、食い変えは認められていません。やっぱり、赤一枚に、5000点相当のチップがつくルールである以上は、ないほうがいいでしょうね。しかし、TAISENでも食い変えができるパターンがありますので紹介します。
    20050826212207.png

     すでに聴牌していますが。ここに、上家から赤5Sが出てきたこいつを食い変えにならずに自分の物にするには、34で赤を鳴いて、8を切ればいいんです。34で鳴けば、食い変えの対象になる牌は、2,5なので8を切っても食い変えになりません。

    【2005/08/26 21:11】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    RECENT ENTRIES
  • 覇王カップにて(10/09)
  • デジカメ買ったよ(09/03)
  • 日本語はむずいね(09/03)
  • 夏の終わり(08/31)
  • 食い変えについて(08/26)
  • RECENT COMMENTS
  • 麻雀と俺 (06/24)
  • サマー (08/20)
  • ゴマサ (08/15)
  • RECENT TRACKBACKS
